財産ゼロ年金3万5千円、一人暮らし貧困シニアで白血病無治療! でも毎日楽しんで活動しています

あまり賢くないダメな方の貧困シニアブログ。でもなぜか本人は毎日楽しんでる! 白血病無治療なのにパート勤務もして元気一杯。日々の奮闘記と貧乏でも楽しむ工夫を書いています。

貯金・財産ゼロの60代一人で暮らす超貧困シニアです。
でも毎日を楽しんでいきたい! そのフントウと工夫を書いてます。

貧乏な私が、なぜ社交ダンスをやれるのか

〇実は社交ダンスって、お金のかからない趣味なんです。


社交ダンスのサークルの月謝は、お安いところで月1500円くらいです。


私は月1500円のサークルに通っていますが、トッププロ、A級のカップルのすばらしい先生が教えてくれていて、動画も撮らせてくれ、とても人気があります。


社交ダンスを習うにあたって、最初にいるのは靴だけです。
すばらしく美しいダンスシューズが、だいだいネットで2500円から3000円台で売っていて手に入ります。


服は最初はなんでもOK。
私はフレアースカートに上は手持ちのトップの着た切り雀だったんですが、先輩のオネエさま方にただでたくさんダンス服をもらいました。
おねだりしたわけじゃないんですよ。
でも、サイズが合わなくなったから、とか、ダンスやめた友達からもらったとか、けっこうくれるんですよ。
もちろんありがたくちょうだいして着ています。
自分で買うんでも、ネットでさがせば、可愛いダンスドレスが2千円~3千円くらいでけっこうあります。 


それはね、上を見ればきりがない。
超華やかでゴージャスな正装ドレスをあつらえて、習っている先生のお教室が開くホテル会場でのパーティー・デモに先生と出れば、費用が百万円単位の世界です。
私には無縁です~~~。
一回もそういったデモには出たことがありません。
出れないし~。


かわりに競技会に出ています。



〇貧乏な私が、ダンス競技会に出られるわけ。


 昨日は仕事が終わったあと、5時から二駅はなれたダンス教室で、リーダーさんとカップルレッスンを受けました。
 先生はスタイルよくやさしい美○子先生。
 種目は今度の競技会ようのサンバ。
 ビルの7階の、夜景が美しく見えるステキな教室です。


 まず最初にリーダーさんと二人で踊って、振り付けたステップに間違っていたりおかしなところがないかどうか、見てもらいます。
 先生に振り付けの順番を変えてもらいました。
 出来上がったのは、ジグザクからスリーステップターン、そしてランに入って進んでいくという華やかで動きのあるサンバ。
 歩いて進むところのステップも、女性がセクシーでアピール力のある振り付けを教えてもらいました。
 カップルレッスンは1時間で終了。
 一緒に競技会に出場しているリーダーさんは、なんと明日も一人でこちらの教室に個人レッスンに来るそうです。


 貧乏でお金のない私が、なぜ競技会に出たりダンス教室のレッスンを受けられるか?
 実は、一人で個人レッスン受けても、二人でカップルレッスン受けても、料金は変わらないんです。
 個人レッスン1時間7千円なら、カップルレッスンも1時間7千円。
 同じなんです。
 リーダーさんはそこでしょちゅう個人レッスン受けてます。
 二人で受けても同じ料金だから、ココアちゃんも来たら? という事で私もたまに行って、その時はリーダーさん持ちでレッスン受けているんです。


 競技会出場料金はだいたい一区分5千円から6千円くらい。
 それもリーダーさんが出しています。
 出るのはせいぜい一か月に一度くらいですから、体に負担もありません。
 最初は出場費用半分こにしてたんですが、途中からリーダーさんが自分で出たい競技にすべて自分で申し込むので、リーダーさんが払うことになりました。
 そのかわり、
「この競技会に出たいから会社休みとっといてね」
 言われるままに、
「はいはい」
 と承諾しています。


 なぜこうなったのかと言う理由の一つに、私の方が圧倒的にダンスが上手いから。
 と言うのもあります。
 私、以前はラテンダンスの一種、サルサのサークル開催していてサルサのなんちゃってインストラクターだったんです。
 リーダーさんとダンス練習場や公民館のワンコイン・ダンスパーティーで練習する時は、私がダンスを彼に無料で教えています。
 ダンスのルーティーンや振り付けを考えるのもすべて私。
 ラテンの基本ステップからボディの動かし方、ワルツのボディのや足の使い方。かなり詳しく教えています。
 芸は身をたすく…と言うんでしょうか。
 リーダーさんと知り合ったのは女友達の紹介です。
「競技のパートナー探している人いるわよ。一度会ってみない」
 と引き合わせてくれたんです。
 彼は前のパートナーさんにあなたは基本が出来ていないからこれ以上は上に進めないと思う、と言われて振られたそうです。
 この世界、色々あるんですよ。


 競技会用の衣装は、私はネットで5千円以下のドレスを買って、自分でデザインを変えたりきらきら光る石をボンドでせっせと涙ぐましい努力で貼り付けたりして、自作しています。


 知ってました? 脳の働きをよくするには、運動が一番なんですよ。
 特にダンスは後ろに踏むステップがあるからいいそうです。
 普段後ろには足を踏まないですから、それで脳がすごく活発に動くそうです。
 もう一つが男女が手を組み喋ること。
 人って同じ言葉をなげかけても一人一人反応が違いますよね。
 人と対面して喋る時、ものすごく脳を使っているそうです。
 認知症予防に効く!
 ダンスは、人と逢う、会話する、手や腕を組んで触れ合う。音楽にのって動く。むつかしいステップも練習して覚える。
 この。作用が認知症予防効果抜群です!


 公民館でお昼に行なわれているフリーのダンスパーティーは、たいていワンコインの500円。
 それで汗をかいて踊れて、こんなにお安くて楽しめる趣味、ちょっとないかもです。
 みなさんもどうぞやってみてください。
 おすすめします。

×

非ログインユーザーとして返信する